『通常版経営革新塾』カリキュラム
講座 | タイトル | 概要 |
第1講座 | 10年後あなたの会社 一体全体どうなっていますか? |
1.ビジネスモデルの不連続的な変化 2.消費者と購買行動の変化 3.負け犬思考から、勝ち組思考へ |
第2講座 | 経営革新とは何か | 1.経営革新制度とは 2.経営革新の事例紹介 |
第3講座 | 経営環境分析を行う | 1.自分の棚卸しをする 2.事業を取り巻く環境を知る 3.SWOT分析 4.ミニ演習課題 |
第4講座 | 新規事業アイデアを考える | 1.事業アイデアの抽出法 2.事業アイデアの検証 3.ミニ演習課題 |
第5講座 | マーケティング戦略を作る | 1.マーケティングの基礎を学ぶ 2.ポジショニングを確立する 3.ミニ演習課題 |
第6講座 | ビジネスプランをつくる (別表1) |
1.経営革新申請書作成のポイント 2.新規性を精査しよう 3.ミニ演習課題 |
第7講座 | ビジネスプランをつくる (別表3) |
1.別表3の解説 2.演習課題 |
第8講座 | 販売促進計画をつくる | 1.集客のイロハ 2.固定客化のすすめかた 3.自社の販売促進ツール 4.WEBを自社戦略に活かす |
第9講座 | グループ討議・発表会 | 1.新規事業のグループ討議 2.ビジネスプランの発表会 |
第10講座 | 総括講話・修了式・個別相談 | 1.10年後生き残り策 2.まず何をすべきか? |