『農商工革新塾』カリキュラム
農業・漁業と商業・工業の連携が求められています。しかし現実的には、商品開発部分での農商工連携が中心であり、本当に必要な販路や販売のブレークスルーは見えていません。本講座では、販路拡大、販売力強化を重点においた農商工連携プランを考えていく経営革新塾です。
講座 | タイトル | 概要 |
第1講座 | 農商工連携の意義 | 1.なぜ今農商工連携なのか? 2.農商工連携事業の取り組み 3.農商工連携制度と事例 |
第2講座 | 農商工連携の成功ポイント 環境分析 |
1.農業×商業のビジネスモデル 2.SWOT分析で環境を分析する |
第3講座 | 農商工マーケティングと ブランディング |
1.農商工マーケティングとは? 2.マーケティングの基本 3.ブランド化実現のポイント |
第4講座 | 農商工の新商品開発 | 1.連携アイデア発想 2.消費者ニーズのとらえ方 3.農業者の商品開発の流れ |
第5講座 | ビジネスプランの作り方 | 1.農商工連携のビジネスプラン 2.連携アイデアのプラン化 |
第6講座 | 分かりやすい財務管理の基礎 | 1.財務管理の基本 2.資金調達の手段 3.資金繰り表の重要性 |
第7講座 | 農商工連携の販売促進(B2C) | 1.B2Cの販売促進手法 2.販促手法の具体策 (チラシ、POP、新聞広告など) |
第8講座 | 農商工連携の販売促進(B2B) | 1.B2Bの販売促進手法 2.販促手法の具体策 (接客、営業、商談、販路開拓) |
第9講座 | 農商工連携のネット通販 | 1.ネットショップで販売する方法 2.ITを活用した商談会 3.ホームページでブランディング |
第10講座 | 総括講話・修了式・個別相談 | 1.これから何をするべきか? 2.個別相談会 |